HOME⇒

 

  G. Faure 

 

   Requiem,  Op.48

 

    Alain Clement & Maitrise Saint-Pierre-Aux de Bulle 

                                    - Highly Recommended !!  

これはFaureのRequiemの決定的な名演であると思う。 すべてが自然で淀みなく流れる。 

少しも作為的な所が無い。 少年合唱は明るく澄んだ声でひたむきに歌う。 内省的な部分も、

In Paradisumのような天国的に美しい部分も、 あくまでも自然に表現する。 Pie Jesuを歌う

Alain Clement (アラン・クレマン) がまた最高に素晴らしい。 FaureのPie Jesuを歌う

ボーイソプラノの鑑とも言うべき。 明るく透明な声で一心に歌う。 

ちょっと音程が不安定になったり、声が震えたりするのが得も言われずいとおしくて、

思わず抱きしめたくなってしまうような歌声。 1972年の録音で、もちろんばりばりの

HiFiでは無いけれど、演奏と同様、非常に自然なセンスの良い録音。 

Sound Engineer: Peter Willemoes。

 

指揮:Corboz

Erato: WPCS 21095 (国内版)

 

  Choir of New College, Oxford   - Recommended    

New Collegeの少年達は相変わらず非常に艶のある美しい声で歌う。 たまに、ちょっと頑張りすぎて、

濃くなり過ぎると感じる部分がある。 でも全般にとても良く歌っていると思う。 Pie Jesuでソロを歌うのは

Jerome Finnis. このボーイソプラノの声も大変艶やかで良く通る声。 とても素直な歌い方で、

この曲には相応しいと思う。 微かに声が震えることがあるけれど、それがいかにもボーイソプラノらしくて良い。 

そういえばこのボーイソプラノは、Hyperionから出ている The Complete Anthems & Services 

でもソロを務めていた。 1990年4月の録音。 比較的こじんまりした印象の録音だけれど、合唱もソロも伴奏も

美しい音。 Balance Engineer: Bob Auger。  なお、このCDにはFaureのRequiemの他に

DurufleのRequiemも収められている。

 

指揮: Edward Higginbottom.

CRD, 3466 (輸入版)

 

  Choir of Kings College, Cambridge  - Recommended    

Pie Jesuでソロを歌う少年 (Richard Eteson) は、少し線の細めの、柔らかく良く通る声。 

Pie Jesuのソリストとしてはかなり私の理想像に近い  合唱もなかなか自然な感じで良い。 

Offertoireのアルトの合唱はカウンターテナーが歌っているが、できたらボーイアルトに歌って欲しかった。

King’s Collegeにはボーイアルトというのは無いのかな?) 。  1988年の録音で、音質は良いと思う。 

Balance Engineers: David Flower & Neville Boyling.   なおこのCDにはFaureのRequiemの他に、

DurufleのRequiemも収録されている。

 

指揮: Stephen Cleobury

EMI,  CDC 7 49880 2 (輸入版) 

 

  Choir of Kings College, Cambridge     

この合唱団は上手なんだけれども、ちょっとFaureのRequiemにはしっくり来ないような気がする。

ソプラノ合唱が頑張りすぎて、曲にきれいに溶け込んでいかない。 Pie Jesuのソロを歌う

Robert Chilcot (treble) も若干硬さが残る。 D.Willcoks&Kings CollegeのコンビによるHandelのMessiahは

最高の名演なのだが…。 このFaureに関しては少々期待外れの感がある。 でも最後のIn Paradisumは結構美しい。 

1967年12月20日の録音で、音質はこの当時としては良い方ではないかと思う。 合唱もソロも鮮明に捉えられている。

Recording Engineer: Neville Boyling.  Digital remastering: Simon Gibson & John Holland.

 

指揮:David Willcocks

EMI,  CDM 7 64715 2 (輸入版)

 

Top ↑

 

 

HOME⇒