管理人にメール 

Home (The Art of Boys’ Voice) ⇒

 

 

  Gustav Mahler (1860−1911)

 

 

  Mahler Symphony No.4 / Helmut Wittek (テルツ少年合唱団)

このボーイソプラノは本当にすごいと思う。 高音から低音まで、声の艶や柔軟性を失うことなく

自由自在に操り、マーラーの4番の最終楽章をのびのびと見事に歌ってのける。 

オケはコンセルトヘボウで、指揮はバーンスタイン。 おまけにライブ録音。 それにもかかわらず、

こんなに堂々と歌うとは。 なんとも大胆不敵。 こんなに素晴らしい演奏を聴くと、 やはりこの曲は

ボーイソプラノが歌うべきだと、 つくづく思う。 「天国のくらし」 という歌詞の内容からも子供が歌うべきだと思う。 

これからも、ボーイソプラノによるマーラーの4番がもっと出てきて欲しい。

1987年6月、アムステルダム、コンセルトヘボウでのライブ録音。 音質は良い。 

ボーイソプラノもきちんと聴こえる。 Balance Engineer, Klaus Schibe。

 

指揮: Leonard Bernstein

Grammophon: 423 607-2

 

 

  Mahler Symphony No.4 / Daniel Hellmann (Zürcher Sängerknaben)

このCDでは、ソロをZürcher SängerknabenのDaniel Hellmannが歌っている。 このボーイソプラノの

技術的水準は十分に高い。 Helmut Wittekのような大胆不敵さや奔放さには掛けるが、 とても丁寧に歌っていて

好感が持てる。 標準的な癖の無いボーイソプラノを求める向きには、このHellmannの録音の方が良いかもしれない。

ちなみにこのCDは、Erwin Steinによる室内楽版を用いている。 世界初録音であるらしい。

私にはさほど違和感はなかった。 1999年3月の録音。 音質は鮮明かつ自然で素晴らしい。 

   Recording/Editing/Mastering: Jakob Händel

   

     指揮: Howard Griffiths / Northern Sinfonia

   Novalis,  150 156-2 (Amazon.co.jp で購入。 2004年4月)

 

 

    Mahler Symphony No.4 / Alan Bergius (テルツ少年合唱団)

CDのジャケットには記述が無いか、 Alan Bergius (テルツ少年合唱団)がソロを歌っているらしい。

聴いてみると、透明な声質で、素直で自然な歌い方で、 確かにA. Bergiusらしい。 このボーイソプラノの

歌い方は、マーラーの4番にとても良くあっていると思う。 ただ残念なのは、録音がよろしく無い。 「サー」

というバックグラウンドノイズが目立つ。 それから、ダイナミックさに欠ける。 ソロの歌声が、遠めに聴こえるの

も大変もどかしい。 耳障りな歪かたをしていないのが唯一の救いか。 この演奏のもっとまともな

音源があったら、是非聴いてみたいと思う。 1984年のライブ録音。  

 

指揮: Leonard Bernstein / Vienna Philharmonic Orchestra

Sardana Records, sacd-151 (石丸電気で購入。 2003年)

 

管理人にメール

Home (The Art of Boys’ Voice) ⇒